HOME > 靴による外反母趾の治療 > 外反母趾治療靴の選び方

外反母趾治療靴の選び方

外反母趾を治療するための治療用靴は、どこで手に入れればいいのでしょうか。

それにはまず、足の親指が曲がっていないと仮定して、合った靴を探します。靴の専門店で足を計測してもらい、合うはずの靴を出してもらいましょう。その時に、足の親指の付け根が十分覆われ、親指の付け根の部分に縫い目や縁がこない靴を頼んでください。

外反母趾の人は、痛くない靴を選ぶと必ず広すぎる靴になりますし、本来の足に合った靴を選べば親指の付け根が当たって痛みます。

そこで、本来の足に合った靴が見つかったら、親指の付け根の出っぱりに当たる部位で靴の革を伸ばし、膨らませます。これには、以下の三つの方法があります。

一つ目は、買った靴屋で、親指の付け根が当たるところを球環挟 (きゅうかんばさみ)、またはシュースプレッダーという、「やっとこ」の大きな形をした器具で押し広げてもらいます。しっかりと、当たる部分をよく確認して広げてもらいます。

外反母趾の治療:シューストレッチャー二つ目は、シューストレッチャーを使って靴を広げます。シューストレッチャーは、靴の中に木型を入れて、バネやねじの力で靴の中から革を広げ、靴の型くずれを防ぐ器具です。
この木型の、指の付け根に相当する部位に、孔を開け、ダボと呼ばれる、半球型の木製の出っぱりをはめ込み、シューストレッチャーを靴に入れ、ねじで広げると、ダボが革を押し広げます。

三つ目が、革の軟化剤のスプレーです。靴を球環挟やシューストレッチャーで膨らませても、足の出っぱりとは微妙に違います。 そのため、最後は、外反母趾を考えて自分の足に合わせるしかありません。
靴を履いた上から当たる部分にスプレーすると、体温で暖められた革が、足に合わせて伸びてきます。そうすれば、足に靴がぴったり合うのです。

スポンサーリンク